人との付き合い方(その①)

今日を持って大学のテストが終了。
これでもう大学に行くことがなくなると思うと感慨深い。
(卒業できていればの話ですが・・・w)


思えば1年のときは仮面浪人、2年はアルコール漬け、3年は合コンにインド、4年はいろいろ。
本当にはちゃめちゃで楽しい4年間やったなーと思います。
結論としては何よりも人に恵まれていた。
てか異常なぐらい人に恵まれていたのでは?と最近思います。


じゃあどうやってそんなナイスな人間ばかりを集めたのか。
それはもちろん自分の努力と運だと思っております。
いつもみんなに「人と仲良くなるのうまいね」とか「なんでそんなにいい人が集まるの?」とか言われますが、
僕も僕なりに人との付き合い方を頑張って模索しておりました。(もちろん今も)
そんな中でこう動けばいいじゃんって思うことがあるので勝手ながら共有できたらなーと思っています。
(たぶんもっと書きたいことはあるんだけどうまく言えることから少しずつ小出しにしていきます。あと反響次第)

ではでは。



例えば「あの人とどうしてもお近づきになりたい。けど距離が微妙・・・。」ってとき、みなさんならどうしますか?
もちろん「友達になってください」とか「弟子入りさせてください」って直接言って
2つ返事が返ってくればそれ以上のことはないんですが、人生そう簡単には行きません。
もしかしたら相手は自分のことを嫌いかもしれないし、そもそも興味がないかもしれない。
そう考えたらなかなか踏み出せませんよね。実際僕もそういうことはよくあります。
そんなときに僕ならどうするか。
方法は2つ。「自分から好きになる」「思いっきり嫌われる」


まず「自分から好きになる」から説明しましょう。
と言ってもこれはそのまんまですねw
自分が相手に好意を持っている、尊敬しているという態度を示しましょう。
人間は自分が褒められたり、慕われたりしていると悪い気分にはならない生き物です。
むしろ、自分のことをよく思っている人間を周りに集めたがる傾向があります。
いわゆる「類は友を呼ぶ」ってやつに近いでしょうか。
とにかく人間は居心地のいい空間を創りたがるものです。
みなさんもそうでしょ?
とにかく相手に好意、敬意を示す。その人と本当に仲良くなりたいならね。


次に「思いっきり嫌われる」
これを見た瞬間、「あーこいつは相当頭イッちゃってるんだろうな」と思ったそこのあなた!
まさにそんなあなたに読んで欲しいんです。
人間誰しも嫌われるのは嫌です。僕だって今の友達に嫌われたりしたら相当凹みます。
凹み過ぎてベッドにいるリラックマに泣きついてしまうかもしれません。
だけど自分が「仲良くなりたい」と思ってる人に嫌われても全然OKなんです!
「だからなんで?」と思うあなた。「嫌い」の反対の感情って何だかわかりますか?
そう!「好き」ですよね。だったら「好き」反対は?「嫌い」だと思う?それは違います。


これは僕の敬愛する [twitter:@tokunoriben] といつも話していることなんですが「好き」の反対は「嫌い」ではありません。
「好き」の反対は「無関心」なのです。
んなわけねーだろと思うかもしれません。
だけど考えてみてください。
昔好きだったTV番組とか一切見なくなりましたよね?
なんで?嫌いになったから?違いますよね。嫌いになったわけじゃないですよね。
そう。関心がなくなったのです。つまり、無関心になったということ。


この興味のない無関心という状態が1番怖い。
相手にとって自分が無関心な人間だとしたら相手は自分のことを一切気に掛けていない。
そんな状態で相手と仲良くなれますか?かなーり難しいですよね。
だからまず手始めとして相手の気になる存在になること。
小学生のときに気になる女の子にスカートめくりとかしませんでした?
嫌われるかもしれませんが、そうやって相手に存在をアピールすることで、相手の関心の中に入って行くのです。


もちろん「好き」という感情を持ってもらえればいいのですが、
そんな簡単にいかない時は「嫌い」になってもらうだけでも十分なのです。
もうあとは「嫌い」の反対の「好き」になってもらうだけ。
上でも書いたように好意を示せば、相手も自ずと心を開いてくれます。


この2つの方法を使えばどんな人とでも仲良くなれます。
現に僕はこの2つの方法を使ってかなり多くの人と仲良くなってきました。
わざと「嫌い」って思われて仲良くなったひとも結構います。


まぁ結局僕がここで伝えたいのは「どんな人でも仲良くなれるよ」ってことなんです。
最近僕の周りに意外とこういう意識を持っている人って少なくて、
割と人間関係に苦手意識だったり、諦めを持っている人が多いのでこういうのを書いてみました。


別に初めに相手が自分に関心なくてもうまく運べばめっちゃ仲良くなれるんすよ。
恋愛もまた然りだと思っております。


欲しいモノは絶対に手に入れる。仲良くなりたい人は絶対に仲良くなる。
それが僕のポリシーです。
だって我慢したら楽しくないし、人生つまらなくなる一方。
人と繋がるってことが自分の可能性を広げる最高のチャンスだと思っております。




Dont be shy to meet people, today is vert good opportunity :) by Jia Shen





おっぱい∠( ゚ω゚)/