社会人になる前に覚えておきたいこと(効率意識編)

前回のブログが意外にもご好評いただけたのでまたインターンで学んだことを書こうと思います。
実際のところアレ以外にもたくさん学びはあって書ききれていない部分もあったので。
で今回は効率意識編とでもいいますかね。こんなことできると時短できるよーみたいな感じです。


前回は割とマインド系だったので今回みたいな機能・スキル系もありかなーと。
覚えて損はないかと思われますし。

ではどうぞ!


ショートカットキーを使い倒せ
普段から使ってる人が聞いたら「なんだそんな当たり前のこと」と思うかもしれませんが
意外と使いこなせてる人って少ないです。


使いこなせるとかなり時短できますしね。
大したことないでしょと思うけど、結構差が出ますよ。
外資系の企業でもこなへんは徹底されており、ショートカットキーの研修がある企業もあるとか・・・。
実際僕もまだまだ使いこなせきれていないので入社までにもう少しレベル上げておきたいと思います。


Windowsのショートカットキー一覧はこちら
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html


あとはエクセルのショートカットも。
おそらく会社に入ると今以上にエクセルで資料作成する機会が増えるかと思います。
そのときにエクセルのショートカット知ってるか知ってないかでは大違い。
どうやって行全体選択するかわかる?どうやって列を挿入するかわかる?


即答できない人はこちらで
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.excel.html
僕もこれを全部使いこなせていれば毎日の退社時間がもっと早かっただろうに・・・orz


そして、エクセルに関しては関数もきちっと使えるようにしとくといいです。
データ分析とかでかなり数字扱います。
僕は一切できなくてかなり手こずりました・・・^^;


エクセル関数一覧表
Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表


エクセルのショートカットは意外と使ってない人が多いんじゃないかなーと思います。
まぁそもそもエクセル自体使う機会少ないってのもありますしね。
ただ、エクセルって関数で計算も出来て、図やグラフも作れて、フツーに文章も打てる。
企画書や資料作るにはうってつけだと思いますので覚えておいて損はないかと思います。


辞書登録しまくる
こちらも知ってる人にとっては当然のツール。だけど意外と使いきってる人は少ないかと思います。


知らない人のために軽く説明しますと
例えば、『め⇒変換⇒自分のメールアドレス』
といったようなことができてしまうのです。


やり方はこちら
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/ASCIIART/aahozon01.html


僕はこれで
よ→よろしくお願い致します。
お→お疲れ様です。
おせ→お世話になっております。
い→伊藤です。
などなど登録しております。


いちいちなんでこんなことするかって?
それは簡単。時間短縮のため。
いまや働く上でメールは欠かせないツールになりつつあります。
だけど形式的なメールも多く、大半は似通った内容、同じ言葉(よろしくお願い致します。)などを多用します。
そんなメールに毎回時間を掛けるのはとっても非効率。
そこでよく使う言葉を辞書登録しておけばメールを打つ時間をかなり短縮できます。
そうやって空いた時間で他の業務をこなすのがデキる人ってもんですよ。


百間は一体験に如かず。
ぜひお試しあれ。きっとかなりの時短が見込めます。


*余談ですがGoogle日本語入力をぶち込んでしまうのも手です。


拡張機能を使い倒す
ブラウザでChromeなりFirefoxを使っているのなら拡張機能が使えます。
たまーにクラッシュしてしまいますが。


Chrome拡張機能一覧はこちら
Google Chrome 拡張機能60個まとめ Google Chromeを壊してまで厳選 - WEBマーケティング ブログ


おすすめというより働いて便利だなーと思ったのは
Chrome Gestures
https://chrome.google.com/extensions/detail/jpkfjicglakibpenojifdiepckckakgk



これはマウスのドラッグで色々な操作が行える拡張機能
例えば、右クリックしながらマウスを下→右の順にするとタブを閉じたりなどなど。
電話などしていて片手が塞がっているときはどうしても上記にあるショートカットキーを使いづらくなります。
そんなときに片手で操作できるマウスで色々なアクションができるのはかなり便利でした。
家のPCでも愛用しています^^


拡張機能はぶち込み過ぎるとクラッシュしやすくなるのでほどほどに・・・。



とまぁ割と当たり前のことを書いてしまいましたが、働くと時間がめちゃめちゃ惜しいです。
そりゃあ仕事早く終われば早く帰れるしね。
だからこそ仕事を早く終わらすにはこのようなショートカット・機能を使いこなせるか否かで大きな差が出てきます。
本当にこういう覚えて時短できることは覚えておいて損はないです。
絶対に覚えるべき!それが毎日1時間早く帰る秘訣になる可能性は大です。


僕もエクセルは死ぬ気で覚えます。。。




おっぱい∠( ゚ω゚)/